よくあるご質問
-
要介護1なら1日1回、要介護2なら1日2回と要介護に応じて訪問回数は決められているの?
要介護度に応じて訪問回数が決められているということはありません。利用者の心身の状況に応じた柔軟なサー ビス提供がつむぎの提供しているサポートの特徴です。
-
サービスを利用するとケアマネジャーは変わってしまいますか?
つむぎのサービスは小規模多機能型居宅介護と異なり、本サービスを利用することによりケアマネジャーが変わることはありません。
-
サービス提供事業所から一定程度離れた場所に住む利用者へのサービス提供はできないの?
一律に何キロメートルと一定の距離が離れていることだけを持ってサービスを提供できない、ということはありません。当該事務所において、随時コールがあってから概ね30 分以内に駆けつけられるような体制があることが要件です
-
訪問看護のニーズがある利用者のみが対象ですか?
介護ニーズのみの場合、訪問介護のみのご利用も可能です。その場合でも、利用者に対し、看護師などにより定期的なアセスメント及びモニタリング(概ね月1 回程度)が行われます。
-
要介護度の高い利用者のみが対象ですか?
要介護度1 ~ 5 までの方が対象です。サービス提供事業者が要介護度を理由にサービス提供を拒否することは禁止されています。
-
独居の利用者のみが対象ですか?
渋滞の訪問看護と同様、利用者に同居家族がいるということだけで一律に生活援助が受けられないということはありません。個別のケースごとに判断いたします。
ご依頼方法
かかりつけ医、ケアマネジャー、または直接訪問看護ステーションにご相談ください。
tel.06-6536-8155
fax.06-6536-8285
mail.nurse.tsumugi@himedic.life